読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋 愛 万 事 屋

恋愛の何でも屋。女子力・モテ男・セフレ卒業。そんなワードに反応したなら読んじゃいましょうか。

【モテ技♂×♀/対人スキル】初めから好印象だといい人で終わっちゃうからちょっとくらいワルでもかまわない

f:id:love-yorozuya:20161115141823j:plain

 

 

ジャンプの定番、極悪鬼畜キャラとして登場したのに再登場するといいヤツの匂いプンプン丸な展開。

 

現実でも一緒です。

 

説を信じよう

第一印象が好印象な人ほど、ちょっとしたミスで後からマイナスします。

 

今回は性善説より性悪説を肯定しようの回です。

 

「人間はみんないい人」という先入観は、裏切られた時がしんどいです。

 

裏切りと書くと大げさですが、小さい裏切りなんて気にした数だけ果てし無くあります。

 

遅刻された、お金が返って来なかった、嘘つかれてた。

 

経験ある人が大半だと思いますが、いかがでしょう。

 

対面でいい人だと後がしんどい

相手に好かれようとするなら初めは少しイヤなヤツがいいです。  

 

  • 素っ気ない
  • サバサバ
  • デリカシーの欠如
  • スマイル少なめ

 

こんな感じが理想ですが、かなりイヤなヤツでもかまいません。

 

その代わり後からひっくり返すのにテクがいる場合もありますけども。

 

ニュアンスとしては相手をナメてかかる、気持ち上から、見下してる感、こんな気持ちだといいでしょう。

 

ワルを奨する理由

初対面から好印象な人がいたとします。

 

2度、3度と会っても素敵なマジ好印象の人です。

 

でも、そんな人がある日約束を破ったらどうでしょう。

 

「ごめんなさい、今日は行けなくなりました。後日埋め合わせさせてください。」

 

何を言われても結果は約束を破った人です。

 

あなたが調整して作った時間をゼロにした人です。

 

「まさかあの人が、、、」というのが人間の心理なので、いい人の裏切りは火力が強めです。

 

バーナーで消し炭にされた気分です。

 

初めからメてかかろう

初対面の印象が悪い人っていますよね。

 

でもそんな人に限って関係性が長続きしませんか??

 

ワルがいいことをすると価が変わる

初めが悪い印象だと、ちょっといいことするだけでめっちゃいい人に見える心理が働きます。

 

ヤンキーや極道さんが動物や老人に優しいと評価が180度変わります。

 

悪人からブッダに変わっちゃうんですね。

 

もっと体的にすると

出会い頭から今まで、印象が良くない人が「体調大丈夫ですか?」とか「ハンカチ貸しましょうか?」とかどうですかね。

 

電車で「どうぞ」とか席ゆずっちゃったり。

 

他人を気遣う場面を一つ見ただけで、今までの評価が簡単に裏返ると思います。

 

印象が悪かった相手が1ミクロンでもいい行動をするとめちゃめちゃいいヤツに見えます。

 

心理学ではこの現象への正式な呼称があるんでしょうけど、ボクは勝手にジャイアン効果と呼んでいます。

 

のび太の天敵であるジャイアンが、劇場版になると頼れるタフガイに大変身するのと一緒です。

 

薬物でもやってんの?ジャイアン??て訊きたくなります。

 

いい人は八方人かもしれない

全員ではないにしろ「あの人はいい人だ」と感じる人は、自分以外にもいい人です。

 

あちこちでいい人を演じているので、もしかしたらこちらよりも大事な取引だったり、自分より興味が涌く相手との付き合いを優先するかもしれません。

 

いい人はお誘いやオファーを断りづらい人もたくさんいますから。

 

その場は快くこちらの提案に応じてくれるから、いい人に見える、感じるんです。

 

でも結果として約束をドタしたり、他の人に目移りしちゃう人っていい人なんでしょうか。

 

いい人はいい人でわっちゃう

いい人の最大の欠点は初めからいい人だと美味しい思いをすることなくいい人で終わっちゃう可能性が高い、というところです。

 

男性だけじゃなく女性でも、恋愛でも仕事でも何でもです。

 

初めからいい人で勝負すると、半永久的にいい人を崩せないので希望を譲らないといけない場面がいつか必ずやってきます。

 

ガチで打算なしのいい人を目指すという選択肢もありますが、相当なスキルが必要です。

 

ハンパにいい人になると、結果としては肝心な場面でもどうでもいい扱いをされる人で終わっちゃうと思います。

 

人付き合いはボランティアじゃないっすよ。

 

■関連記事

love-yorozuya.hateblo.jp

 

いい人でもはある

どれだけ無欲を演じても、一歩引いた自分を作っても、誰も見ていなければ人間としての欲は出ますし、そんな自分がバレたらドン引きされること必至です。

 

恐縮な物言いですが、ホントにいい人の自信があるなら修行僧にジョブチェンジした方がいいです。

 

ジョブチェンジしなくても現実は滝に打たれながら「ニンニン」の毎日です。

 

これは極論ですが、それでも”いい人”やりたいですか、という話。

 

ワルでもいい人でもれちゃいけないこと

当たり前のことですが、ワルから入るにしても挨拶やお礼は忘れちゃいけません。

 

■関連記事

love-yorozuya.hateblo.jp

 

自分を好かれようとするならいらんトークテクを身に付けるよりもまず挨拶です。

 

気持ちいい挨拶を提供できない人は、相手をいい気分にさせるトークなんて提供できません。

 

「おはよう」「ご無沙汰してます」「お疲れ様でした」等々。

 

挨拶してから始まるのが会話ですから、まず挨拶はしましょう。

 

気持ちが伝われば「ジャンボ!」「ボンジョルノ!」でも何でもいいです。

 

実際にやると仲のいい人以外にはドン引きされます。

 

色々書きましたが、いい人でいるのは終わりの始まりです。

 

いきなりキャラを変えると周りが引きますが、少しづつでもワルな自分を育てると生活が変わりますよ。

 

ご依はこちらからどうぞ

恋愛万事屋WEB

些細なことでもお気軽にご相談ください。


To be continued…