読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋 愛 万 事 屋

恋愛の何でも屋。女子力・モテ男・セフレ卒業。そんなワードに反応したなら読んじゃいましょうか。

【モテ技♂×♀】気まずいなーて思う場面はおっさんに近づくたびに消滅するから気になる人はまだ青春してる証拠

f:id:love-yorozuya:20161101062751p:plain

 

 

若かりし頃は気まずかったあの空気感。

 

しかし嗚呼、悲しきかな。

 

そんな空気感でも気にならなくなったボクはおっさんという生き物になってしまったのだろうか。

 

シーン別でのまずさ

場面の種類にもよりけりですが、気まずさにも難易度があります。

 

まだ気まずく感じる場面がある、ということはおっさんにはなりきって(成熟して)いないと信じたい。

 

×1:1

デート中でも電話中でも恋愛に前向きな男女、興味のある男女なら誰でも経験があると思います。

 

  • ふとした瞬間からくる沈黙
  • 触れてはならない話題後の沈黙
  • トークネタが切れての沈黙
  • その他諸々

 

こんな感じですが、この中でガチ気まずいのは触れてはならない話題後の沈黙ですね。

 

どちらかのタブーに触れてしまい、フォローが利かないのは軽くピンチLv.1です。

 

持ち直すテクとしては正直に話してしまうこと。

 

「いま気まずいこと言ってたらごめんね」

 

で大丈夫。

 

相手の機嫌が悪くても、かなりの確率で元通りです。

 

変にごまかされたりするより、ストレートなほうが絶対によろしいです。

 

ペテンかましても後から実力で何とか出来るのは、Hunterのヒソカくらいなもので凡人にはまだ早いです。

 

他にも方法はありますし、ここから分岐させて相手の本心を聞き出すめっちゃ高等テクもあります。

 

が、ここで書いてもまだ実践には向きませんのでいやらしく温存しておきますね。

 

他の黙はスルーでかまわない

他はどうにでもなる類いの沈黙なので、実は気まずく感じてるのは自分だけだったりします。

 

デート中なら相手も奇麗な景色に見とれて沈黙してるかもですし、食事中なら本当に美味しく味わってるんだと思います。

 

ボクは食事中眉間にシワがよるんですけど他人目線では「いちさん機嫌悪いの?」とか言われることも。

 

しかしボクの心境は「この料理UMEEEEEE!!><」が内心ですので、「気ィ遣って損した。」とか言われておれ涙目。

 

まぁ、気まずい場面でそう感じるのは自分だけ、相手のペースにのってしまえ系のスルーでいいと思います。

 

ひとつワルなテクを伝授しておくと交渉事等の場面で沈黙がきたら

 

 

自分「ねぇ、この沈黙おれ(私)のせい?何か悪いこといった??」

 

敵「いや、おれの(私)のせい、ごめんごめん!」

 

 

と、だいたい折れてきますので、ちょっと上からいけるぶん交渉が有利になったりします。

 

交渉というのはデート中とか、こっちは謝りたくない場面とか、カンタンな交渉の場面が好ましいですね。

 

悪用しちゃダメですぜ。

 

他の由での気まずい場面

別れ話、仕事上でのミス、浮気発覚、その他諸々とありますが、別れや浮気等の色恋系は修羅場臭プンプン丸の場面もあるので気まずさとしてはハードル高いですよね。

 

この辺も機会を作って少しずつ記事にしていきますが、基本的に通常の気まずさはスルー、空気が悪いときは正直に話せば大抵は大丈夫、ということです。

 

こんな外もある

気まずい場面てのは感情が揺れ動く場面。

 

これはチャンスでもあるので、スルーしたり、正直に話したり、相手に揺さぶりをかけて本心を訊き出したり。

 

こちらのペースで話を進めたり出来る場面です。

 

例外として、相手を気遣って上げるときもあります。

 

それは相手がテンパってるときです。

 

集団でも1:1のサシでもテンパってる人=盛り上げよう精神のある人なので、助けてあげればいいと思います。

 

「そんなに頑張らなくても大丈夫だよ」とか、集団なら1:1でも話し相手になってあげれば気持ちはだいぶ楽になるはずですよ。

 

技術を身につけたら自分のためだけじゃなく、他人のためにも遣わないと。

 

…久々にいいこと言えた。

 

ご依はこちらからどうぞ

恋愛万事屋WEB
 

些細なことでもお気軽にご相談ください。


To be continued…